エリアクエスト

事業用不動産賃貸のエリアクエスト エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。

エリアクエスト|商店街の消火器具、コンパクトに

東京・下北沢 2箱に分割、通行邪魔せず

 火災の消火活動の際、道路下の消火栓から水を引く「スタンドパイプ」や放水用のホースの収納箱を、東京都世田谷区の下北沢一番街商店街振興組合が独自に作り、27日設置した。

 街路灯わきのスペースを有効利用し、2か所にわけて収納することで歩行者の通行を妨げないように配慮した。各地の商店街では置き場所に困って設置を見送るケースもあり、参考になりそうだ。

 スタンドパイプは、放水用のホースとセットになっており、マンホールの蓋を開け、中の消火栓とホースをつなぐことで、消防車の到着を待たずに一般の人でも放水できる。

 東日本大震災後、各地の自治会で購入する例が増えてきたが、商店街では特定の店舗の前に収納箱を置くわけにもいかず、導入が進んでいなかった。

 下北沢駅から徒歩数分の下北沢一番街商店街は、一方通行の約480メートルの通りを中心に約230店が軒を連ね、周辺には住宅も密集している。このため、震災後、火災時の被害を最小限に食い止めようと、スタンドパイプなどの設置を検討。街路灯のメーカーとも協議を重ねた結果、スタンドパイプとノズル、長さ20メートルのホース2本などを二つの収納箱にわけ、人が歩かない街路灯わきに置くことにした。

 世田谷区から道路占用許可を得て、通りの3か所に備え付けており、事業費約120万円のうち、都と区から3分の1ずつ補助を受けた。

 同組合の久保田英文理事長は「従来より迅速な初期消火につなげられるのではないか。他の商店街のモデルケースになれば」と話している。
(読売新聞より引用)


デットスペースを有効活用した商店街の消火器具ですね。将来性に期待できますね。


事業用不動産賃貸のエリアクエスト
エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。

 エリアクエスト コーポレートサイト
エリアクエスト関連リンク
エリアクエスト Yahoo!ファイナンス
エリアクエスト msnマネー
エリアクエスト 日本経済新聞
エリアクエスト ADVFN
エリアクエスト みんなの株式
エリアクエスト Kmonos
エリアクエスト Kabutan
エリアクエスト BRIDGE REPORT
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vo.6
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vo.4
エリアクエスト 2012年10月 ブリッジサロン
エリアクエスト 転職会議
エリアクエスト VORKERS
エリアクエスト kotobank.jp
エリアクエスト IFIS
エリアクスト モーニングスター
エリアクエスト 株マップ.com
エリアクエスト はてなキーワード

エリアクエスト ブロガー
エリアクエスト Livedoor
エリアクエスト DTI
エリアクエスト エキサイト
エリアクエスト ココログ
エリアクエスト フルーツブログ
エリアクエスト みぶろぐ
エリアクエスト Qblog
エリアクエスト sublimeblog
エリアクエスト のブログ
エリアクエスト アメーバ
エリアクエスト はてなブログ
エリアクエスト WEBでき
エリアクエスト はてなブックマーク