エリアクエスト

事業用不動産賃貸のエリアクエスト エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。

子供の居場所を考えた設備・建材プラン|エリアクエスト

新築やリフォームの際に、子育てに配慮したプランニングを考える方も多いでしょう。最近では、ハウスメーカーの住宅商品にも、子育て世代を応援するさまざまなプランが提案されています。空間のプランに合わせて、住宅設備や建材メーカーからも、子供との暮らしを意識した商品もみられるようになりました。ここでは、子供の居場所に配慮したプラン、設備機器や建材の用い方の工夫やアイデアを紹介しましょう。
■リビング・ダイニングに子供スペースを
子供には個室を、という考え方もありますが、家族みんなが集まるリビングやダイニングに、子供のスペースを設けるのもひとつの方法でしょう。
家族と同じ場所で、それぞれの勉強や遊びができるスペースを確保する、というもの。もしくは、それらの道具を置いておくことができるスペースを用意するだけでもいいでしょう。自分専用のコーナーがあることで、片付ける習慣もつくはず。ひとつの空間にいることで、暮らしの中での家族のルールも理解しやすくなるでしょう。
たとえば、リビングの一角にカウンターと椅子を設けることで、家族とのコミュニケーションを取りながら勉強を進めることも。子供も質問がしやすく、親も様子が分かるので安心でしょう。雑然としてしまうことが気になるのであれば、扉を設けておく方法も。急なお客様がリビングにいらしても閉めてしまえばすっきりとした空間となるでしょう。
■個室には気配を感じる仕掛けを
子供室を設ける場合も、ある程度の家族の気配を感じるプランニングとしておくことも大切です。たとえば、リビングの吹き抜け空間を利用して、1階と2階での会話が可能な間取りにしておく、室内窓を設けておくなども考えられるでしょう。スキップフロアで緩やかに仕切る、という方法も。
また、壁ではなく可動間仕切り扉で仕切ることができるプランもいいでしょう。フレキシブルに空間を活用することが可能なので、兄弟姉妹で幼い頃はひとつの空間として用い、成長したら間仕切ってそれぞれの個室に。商品としては、間仕切り扉といった建材だけでなく、収納ボックスを備えた間仕切り収納も注目です。
個室に扉を設ける場合でも、気配を感じる工夫のある商品を取り入れてみても。たとえば、ルーバータイプの建具であれば、風や光を通すとともに、家族の動きや会話などが届き、閉鎖的にならずにすむでしょう。いずれも建具建材の場合は、安全性の確認も忘れずに。指はさみを防ぐ工夫などが施されたものを選ぶようにしたいものです。
■自由自在な畳スペース
和の空間も見直されていますが、子育て世代に便利なのが畳スペースです。リビングにつなげたり、一角に置き畳を敷いたりすることで、寝転がったり、本を読んだり、遊んだりすることができるでしょう。幼い子供の場合は、昼寝のスペースにもなるでしょうし、洗濯物を畳みながら、子供とおしゃべりすることも。
建材商品としては、箱畳のようなユニットを組み合わせることができたり、簡単に敷くことができる置き畳もみられます。こあがりのようなプランにしておけば、ベンチのように座ることもできるので使い勝手もいいでしょう。
子供の部屋や居場所をどのようにするかは、年齢や家族構成、教育方針などで異なりますし、家庭ごとの考えもあるでしょう。どのような空間を設けるとしても、住まい全体のプランを検討しつつ、子育て期間の暮らしだけでなく、将来の使い勝手も考慮しておくことも大切なポイントです。(allaboutより引用)
コミュニケーション不足の解消に繋がる空間設計プランが多くだされているんですね。
 "エリアクエストは事業用不動産のビル所有者又はビル経営者に対して、ビルの収益性を追求し
資産価値を維持・向上させるためのサービスを提供し、同時に、事業用不動産を使用する貸主に対して、日常的なファシリティ(施設)を効率よく運営するためのサービスを提供しております。"

 

エリアクエストコーポレートサイト
エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 
エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos
関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com