エリアクエスト

事業用不動産賃貸のエリアクエスト エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。

今注目の再生可能エネルギー 太陽光発電と風力発電|エリアクエスト

再生可能エネルギーの固定価格買取制度が始まって1年が経ちました。私たち国民が、少しずつ買い取り金を負担し支えてきた再生可能エネルギーは、根付いてきたのでしょうか。

 

 

再生可能エネルギーとは

 

まず再生可能エネルギーとはなにかおさらいしておきましょう。日本が今までエネルギーとして利用してきたものは、石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料で、それらが8割以上を占め、そのほとんどを輸入に頼っています。

 

しかしその化石燃料は価格が安定せず、有限のため将来的にいつかは底をつく日がきます。また化石燃料を使った際に排出されるCO2によって世界的な地球温暖化が加速しています。

 

従って、それらに変わる新しいエネルギーとして、利用してもエネルギーが枯渇することはなく繰り返し使え、かつ環境に優しい「再生可能エネルギー」が注目されるようになりました。再生可能エネルギーとは、太陽光発電、風力発電、水力発電、地熱発電、バイオマス発電をさします。

 

 

再生可能エネルギー発電設備はコストがネック

 

日本は日照条件もよく、火山がたくさんあるため地熱も十分あり、また北海道や東北地方を中心に風力にも恵まれています。しかしそれらの再生可能エネルギーはコストがかかるためなかなか根付いてきませんでした。

 

そこで、それら再生可能エネルギーによって発電された電気を一定期間、一定の金額で購入し、支え広げようという仕組みが2012年7月スタートの「固定価格買い取り制度」です。私たちは一家庭毎月100円程度の負担金を支払うことで、支えています。

 

 

太陽光発電が日本の代表格

 

先日、再生可能エネルギーの代表格である太陽光発電設備と風力発電設備を見学してまいりました。太陽光発電は日本で最も身近な再生可能エネルギー発電設備です。経済産業省が公表している「再生可能エネルギー発電設備の導入状況」によると、平成24年4月から平成25年1月末までに運転を開始した再生可能エネルギーの発電出力は139.4万kW、そのうち太陽光発電は132.9万kW、約95%を占めています。

 

太陽光発電と言えば、住宅の屋根などに設けた住宅用を思い浮かべますが、上の写真は事業者による太陽光発電所です。この発電所は再生利用エネルギーの固定価格買い取り制度の認定を受け、交付金を受けて設置され、この春から運転を始めたばかりです。電気関係の事業者でなくても発電所を持つことは可能です。

 

太陽光発電の特徴は、太陽が出ているところであればどこにでも設置が可能であるところです。広い敷地がなくても住宅の屋根や商業施設の屋根、壁などを利用して設置が可能です。ユニークな取り組みとしては、駅舎の屋根を利用しているところもあります。

 

 

地域のシンボルとなる風力発電

 

見学したものは高さ119メートル、羽の直径は82メートル、およそ40階建ての建物と同じ高さのものでした。日本海から吹く風を受け羽を回し、発電しています。

 

風力発電の特徴は、比較的発電コストが低く済み、風力エネルギーを高効率で電気エネルギーに変換できるところです。太陽光発電と異なり、夜でも風さえあれば発電が可能です。そしてなんといってもシンボリックで美しいこと。風車がオランダの象徴であるように、風力発電も日本の地域のシンボルになり、町おこしなどに活用される例もあるそうです。

 

東日本大震災後、原子力発電の問題点が浮き彫りとなったこともあり、これらの再生可能エネルギー発電が注目されています。私たちの身近なところでも屋上に太陽光発電を設け、モニターで発電量がみられるようにしている住宅やマンションが増えました。固定買い取り制度などのバックアップを受け、これからも増えていくことを期待したいと思います。(AllAboutより引用)

 

自然エネルギーの確保が十分であれば災害時や緊急時の不安も解消されますよね。

エリアクエストのファシリティマネジメントコンサルティングサービスは、 従来の単なる借主の 賃借条件(立地、予算、規模等)と物件情報のマッチングによるオフィスの開設ではなく、長期的且つ経営的視点で計画的にオフィスを開設することにより、 設備投資の最小化、機能性・生産性などに対する効果の最大化等の、 借主の事業収益につながる一つの経営資源としてのオフィスを開設する提案を行っております。オフィス新設・移転の際は、情報力と組織力が強みのエリアクエストグループにお気軽にお問い合わせ下さい。

エリアクエストコーポレートサイト 

エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 
エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos
関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com