エリアクエスト

事業用不動産賃貸のエリアクエスト エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。

エリアクエスト|便利な地域は地価高騰、被災者生活再建が険しく

 東日本大震災の被災地では、沿岸部から人口が流出する一方、利便性の高い内陸の一部地域に移転希望が集まっている。

 こうした地域の土地やマンションの価格は上昇。震災で財産や仕事を奪われた被災者にとって、住宅再建の道がさらに険しくなっている。

 仙台駅から地下鉄で10分、大規模なショッピングモールなどもある仙台市太白区長町地区では、高層マンション4棟が建設中で、さらに2棟の建設計画も進む。

 地元の不動産広告会社によると、市内で昨年の新築分譲マンションの供給戸数は、震災で供給が落ち込んだ2011年と比べて60%増の1038戸。平均価格は3360万円で、前年より約200万円高い。

 ただ、同社幹部は「被災者が購入することもあるが、3000万円を超えるようになると、さすがに手が届きにくくなっている」と話す。

 この地区には、仙台市最大の約230戸が集まる長町仮設住宅がある。同住宅に住む男性(66)は「平地で病院もあり、高齢者にとって暮らしやすいが、目の前にあるマンションは価格が上がってとても手が出ない」とため息をついた。

 宮城県石巻市の人口は約16万人から震災後、1万人以上減った。だが、内陸部の蛇田地区に限ると、逆に約1600人増えて計約2万人となった。高速道路のインターチェンジに近く、大型ショッピングセンターやホテルなどが並ぶ利便性の高いエリアだ。

 地元不動産業者によると、地区の中で地価が2倍に上がったところもあり、物件探しにきた被災者が、諦めて他の地域を探すケースも多いという。(読売新聞より引用)
 
 
被災者の方々が安全な場所に建てられた住宅に住めることを祈っております。

 

事業用不動産賃貸のエリアクエスト
エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。

エリアクエスト コーポレートサイト


エリアクエスト関連リンク
エリアクエスト Yahoo!ファイナンス
エリアクエスト msnマネー
エリアクエスト 日本経済新聞
エリアクエスト ADVFN
エリアクエスト みんなの株式
エリアクエスト Kmonos
エリアクエスト Kabutan
エリアクエスト BRIDGE REPORT
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vo.6
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vo.4
エリアクエスト 2012年10月 ブリッジサロン
エリアクエスト 転職会議
エリアクエスト VORKERS
エリアクエスト kotobank.jp
エリアクエスト IFIS
エリアクスト モーニングスター
エリアクエスト 株マップ.com

エリアクエスト ブロガー
エリアクエスト goo
エリアクエスト Livedoor
エリアクエスト DTI
エリアクエスト エキサイト
エリアクエスト ココログ
エリアクエスト フルーツブログ
エリアクエスト みぶろぐ
エリアクエスト Qblog
エリアクエスト sublimeblog
エリアクエスト のブログ
エリアクエスト アメーバ