エリアクエスト

事業用不動産賃貸のエリアクエスト エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。

壁紙をタダで選べるリクエストマンション。人気急上昇のワケは? |エリアクエスト

入居するときに壁紙や床材などを選べる賃貸住宅がこのところ人気だが、その元祖ともいえる仕組みを採り入れた不動産会社が松山にあった。なぜ壁紙を選べる賃貸がそんなに話題になっているのか、さっそく現地でその理由を探ってみた。
ショールームで150種類の壁紙を展示

賃貸住宅は部屋の壁に釘一本打つこともできず、ましてや自分の好きな壁紙を貼るなんてもってのほか――という常識が、少しずつ崩れつつある。賃貸でも入居時に好きな壁紙を選べたり、自分でカスタマイズできる物件が増えてきたのだ。このシステムをいち早く採り入れたのが、じつは愛媛県松山市にある賃貸管理会社の日本エイジェントだという。

同社では2008年に松山市内で「お部屋再生スタジオ」というショールームをオープンさせ、入居者が好きな壁紙を選べる「リクエストマンション」をスタートさせた。不動産会社がショールームをつくるのは、全国的にも珍しいことだそうだ。

スタジオに入ると、壁紙のサンプルがたくさん展示してあった。ナチュラルやクラシック、ウッド調といったデザインのほかに、ペット対応や防カビなど機能による分類もされている。壁紙は150種類から選べるという。これはもう不動産会社というより、壁紙メーカーのショールームのような感覚だ。

床や天井、照明まで選べる部屋もある

選べるのは壁紙だけではない。部屋によっては床材やキッチンの収納扉の色も選べるので、それらのサンプルもスタジオに展示してある。天井の色や照明など、内装のほとんどを選べる「フルリクエスト」という部屋もあるそうだ。しかもそれらはすべてオーナーが費用を負担するので、借りる人はタダで好きな内装に変えられるというわけ。

「今では当社が管理する物件の約8割がリクエストマンションに対応しており、20代から30代の学生や単身者、カップルなどを中心に、借りる人の2割以上がリクエストマンションを利用しています。地元の大学生とのコラボで、壁クロスの人気ランキングを新入生に紹介するといった企画にも取り組んでいます」と、同社経営企画推進室広報課の藤田美幸さんは話してくれた。

パソコンでさまざまな壁紙をシミュレーションできる

それにしても、150種類も壁紙があると、どれにしようか迷ってしまいそう。そこでお部屋再生スタジオには、実際の部屋をイメージしやすいよう、パソコンの画像で壁紙の色をさまざまにシミュレーションできるコーナーもある。またスタジオ以外でも同社の直営店舗「お部屋さがし物語」にリクエストルームがあり、店舗スタッフが壁紙選びの相談に乗ってくれるのも便利なサービスだ。

このリクエストマンションは導入当初はオーナーに理解してもらうのがたいへんだったそうだが、やがてテレビでも取り上げられるなど話題を呼び、今や首都圏など全国でも同様のサービスを導入する不動産会社が増えている。でも、そもそもの発祥の地は松山だったなんて、意外と思う人も多いのでは? なにを隠そう、筆者もその一人だ。

いずれ壁紙を選ぶのが当たり前の時代になる!?

ここで一つ疑問が湧いた。こうしたコストのかかるサービスを、どうしてオーナーが受け入れられたのだろうか。同社経営企画推進室ゼネラルマネージャーの乃万春樹さんに聞いてみた。

「最近の若い人は趣味嗜好がさまざまでこだわりが強い人が多いので、どんな内装なら気に入ってもらえるのかをオーナーに提案するのも難しくなっていました。『それなら入居者に選んでもらおう』というのが、そもそもの発想です。コストや手間は多少かかりますが、どちらにせよ入居者が入れ替わるたびに壁紙は交換するケースがほとんどなので、上乗せされる負担はそれほどでもないのです。それよりも、入居者に部屋探しを楽しんでもらえれば、結果的にオーナーにとっても入居者が決まりやすいメリットがありました」

なるほど、好きな壁紙を選べるシステムは入居者だけでなく、オーナーにとってもうれしい仕組みだったのだ。

乃万さんは「いずれ洋服を選ぶのと同じ感覚で、部屋の壁紙を選ぶのが当たり前になると期待しています」とも話す。日本の部屋探しを楽しくするのは、こうしたユニークな取り組みがあってこそなのだと実感した。(SUUMOジャーナルより引用)

好みの壁紙で、自分だけの空間づくりができる、オーナーにとっても入居者にとっても理想的な入居形態ですね。

エリアクエストでは、オフィスの新設・移転をお考えのお客様に対して、 効率的なオフィスを 開設するコンサルティングからオフィス物件のご紹介までを 卜一夕ル的にサービス させて いただいております。

エリアクエストコーポレートサイト
エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 
エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos
関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com